Oct 2011



2011.10.31 (Mon) in Japan  ★★★

母とご近所探検、かしわ台あたりうろうろ。近いのに知らない街並みを歩くのは愉し。ホットカーペットにかけるカバーというものを買った。 親というものは往々にして、カバー好きなのだ。テーブルや棚の表面にもカバー、トイレットペーパー・ホルダーにもカバー。 晩ご飯は、立派な鰯焼き。真鯖刺身。もやしと卵、胡瓜の酢の物。ケンちゃん豆腐。
2011.10.30 (Sun) in Japan  ★★★

小学校のクラス会でなつかしの相模大野へ@ガクさん。数十年ぶりに会う旧友たちに、口々に「ちっこくておとなしい子」「ときどき裏では面白い子」「そして色黒」などの印象を伝えられる。 最初の2つに異論はないとして、私は唱えたい、いまはそ、そんなには色黒ではないと…。
2011.10.29 (Sat) in Japan  ★★

温泉、馬刺しにパスタで体重計否定症候群におちいりつつ、生協へ散歩。母がファンだという海老名がのるオペラ歌手にて餃子の名人、雀宗宝の新春コンサートチケット注文。 歌も旨いが、餃子焼くのも旨い。はてどこかで聞いた台詞。晩ご飯は、昨日いただいた天龍の餃子に、珍しく生協にあった生鰊、伊豆で買っためかぶと寒天、海草のサラダに大根の葉っぱとじゃこ、揚げ炒め。
2011.10.28 (Fri) in Japan  ★★★

R社編集さんと1年ぶりの再会。去年の今ごろは民事再生法の手続きでごたごたとし、「これからどうなるんでしょう…」状態だったのが、今年のいまは無事「鴨プレ」も出てほっとしている。 時はたつのだ、どんなときも。ランチにからすみパスタ、夕方に居酒屋でつまみ、夜更けに馬刺会。悦楽の夜はふけ、体重だけがふえゆく今宵。
2011.10.27 (Thu) in Japan  ★★

温泉に入る前に母と体重を計って、哀しい増加の確認をしつつも、朝からずらずらずらー。無事に小田原経由で海老名にたどり着く。 「もう刺身はいらん」「肉!」「パン!」との両親の声で、昼は焼きたてパン食べ放題レストランへ。晩ご飯は、沖縄豚のバター焼きにもやし蒸し、トマトとミョウガのサラダ。
2011.10.26 (Wed) in Japan  ★★★

伊豆アニマル・キングダムにてホワイトタイガーに対面。きみは〜白い〜ゴージャスぅ(白虎音頭)。しかし動かないね、きみは、と語りかけてもアクビ。 戻ってきて、宿のひとに「おっきな猫、見てきましたか」といわれる。
2011.10.25 (Tue) in Japan  ★★★

帰国時恒例、伊豆稲取温泉旅行。踊り子号の海側はA,B席、帰りのスーパービュー踊り子は10号車に2階席あり、など事前調査もくまなくすませ、駅ねっとでチケット買いする自分のツアコン的能力に酔いしれるも、 誰もがやっていることか(金目鯛写真は、こちら)。
2011.10.24 (Mon) in Japan  ★★★

生協に行きがてら、道端のオレンジの細かい花をたくさんつけたつる草の種を採取。NYの我が家の、蔓が伸びるだけ伸びてついぞ花咲かせなかった謎の草を思い浮かべつつ (脳内には、可愛いオレンジの花をつけた草がベランダに絡まるの図)。晩ご飯は、鰯焼き、アスパラのカレー炒め、牡蠣フライ、エシャロット。
2011.10.23 (Sun) in Japan  ★★

実家の片付け続行中。断捨離という言葉などどこ吹く風の家からは、出てくる出てくる崩れかけた紙の箱のパッケージ自体が、ザ・レトロ。 晩ご飯は、鰤焼き、薄味で煮た若竹、ヤリイカ酢味噌、トマトと紫蘇サラダ。昨日持ち帰った豚足は細かく刻んで酢味噌で。両親にすすめるもそっぽむく。
2011.10.22 (Sat) in Japan  ★★★

本日も町田、三平と。むろん待ち合わせはダイコクドラッグにて中腰だ! 中腰で歯ブラシなど選ぶ二人連れがいたら、われわれだと思ってほしい。 晩ご飯は、秋刀魚刺、砂肝唐揚、レバー焼き、炙りサーモンポン酢、これは失敗あまりにそのままの豚足@居酒屋いくどん。
2011.10.21 (Fri) in Japan  ★★★

P社の皆さん、曼荼羅アーティストのマリオさんとで、魚介や鶏を炭焼きしながらおしゃべり@町田やおしげ。煙のなかでの話は尽きない。 そして煙くさい一同で、二軒目でふらり入ったバーが満席で座れず、マリオさんが「このへんでーいいバーないですかー」と訊くと、丁寧にご自分たちのとっておきを教えてくれるではないか。 町田人、やはりいい人だー。
2011.10.20 (Thu) in Japan  ★★★

鰤トロ、白子、秋刀魚、なにを食べても100円なスシロー、瀬谷のハードオフ、100均。完璧な、神奈川の片田舎の娯楽日。 ハードオフで「これは」と思う服をいくつか手にとるも、姪に「それはありえないから!」と何度か止められる。 晩ご飯は、焼き秋刀魚、中身とろりな厚揚げには大根おろしと柚子皮、生姜、根しょうがに味噌、ブロッコリ。
2011.10.19 (Wed) in Japan  ★★★

りまじの展覧会オープニング@伊勢丹。その後、待ち合わせまでの合間にちょっと覗いた下北の古着屋さんでいきなりの着物買い。またしても「地味…」といわれつつ、気に入ったものの身丈と裄がぴたりとくるときの嬉しさよ。 晩ご飯は、岩牡蠣、熊本の甘長とうがらし煮、厚いおかかののった茹で上げキャベツ、大分の浅締め鯖、里芋コロッケ@晃月 (ミルキーな岩牡蠣写真は、こちら)。 いい年のおっさんら、バンド合宿でギター弾きすぎた指が痛いようとこぼしとる。
2011.10.18 (Tue) in Japan  ★★

妹、母とサティ、と思ったら名前が変わってイオン。夕方、ピンポーンと鳴って民生委員の人、来。筒をもってきて、ここに高齢の両親の健康情報をいれ、冷蔵庫に入れておいてください、とのこと。 救急隊員が来たときに、重要な持病や投薬情報を知らせるためにまず玄関と冷蔵庫に「ここには情報があります」とのステッカーを貼っておく。 その目印をもとに、救急隊員は冷蔵庫を調べ情報を目にできる、というもの。これはすごい、よく考えたなあ。下駄箱でも茶箪笥でもないところが、なるほど、なのだった。 晩ご飯は、牡蠣と鶏と茸鍋。舞茸、椎茸食べ放題な日本の秋がうれし。
2011.10.17 (Mon) in Japan  ★★★

小説すばる新人賞仲間のヤマモト&セキグチさんとガード下で一杯@だいにんぐくらら。酢モツ、モツ鍋、白レバー刺、じゃこネギサラダ食べつつ、よもやま話。 お二人のおっとりした人柄も心温かくなるがもっと心が温かくなるのは、締め切り守れん話。編集さんにメンツたたんよ話 (モツ系写真は、こちら)。
2011.10.15 (Sat) in Japan  ★★

雨の日にはゲラを読もうよ日和。掃除、無事存命しておったプリペイド携帯電話のセッティング。一ヶ月の間に携帯メールをせめて10文字以上打てるようになるのが目標。 晩ご飯は、鰤焼き、蛸と水菜のサラダ、里芋と鶏と椎茸煮物。
2011.10.14 (Fri) in Japan  ★★★

うんうん唸りながら、どうにか実家の無線LANの設定に成功。実家の長年のダイアルアップ苦行生活から、いきなりの光に、ネットライフも光射す。さささっくさく。楽天かるがる。 こうしてヒトは侵されていくのか…。晩ご飯は、ぴかぴかの秋刀魚、98円! トマトとアボカド、蛸と玉ねぎにオリーブオイルと持ち帰ってきたトレジョのレモン胡椒がりがりひいて。 里芋と鶏と椎茸煮、焼き鳥レバー串。初日から暴走気味な食欲。
2011.10.13 (Thu) in Japan  ★★★

日本着。新宿駅で去年持ち帰ったスイカを使おうとしたら、「使えない」と出て焦る。窓口で聞いたら、去年入場したままですネーとどこか疑惑をはらんだ目つきで言われ、 「去年そのまま成田エクスプレスに乗っちゃって、1年ぶりに帰ってきたんです!」とどぎまぎしながら、成田エキスプレスのチケット見せる。 スイカが私鉄で使えるようになったことを知らないまま帰ってきた年といい、今後もスイカには用心せねば。晩ご飯のリクエストは母の絶品餃子。 長ひじきと椎茸煮、ブロッコリとミョウガ。
2011.10.12 (Wed) in NY  ★★

日本へ。フライトステイタス.comは役に立つのう。晩ご飯は、機内で和食あれこれ。隣の東洋人の女性はうどんを2回も頼んでいた。ソラなんとか亭という名のついたうどんを勝手に空うどんと略して。 どのくらい美味しいのだろう、空うどん。気になりつつも、つくねをつい頼んでしまった。あまり美味しくなかった。 あれだけ頑張ってつめた黒七味は、上のトランクに入れてしまったので出すのが面倒で結局使わず。
2011.10.11 (Tue) in NY  ★★

パッキング、のつもりが気づくと光接続のリサーチにどっぷりはまってしまう。日本の実家の光接続に影響されたようだ。あわあわx1000回。 晩ご飯は、鶏胸肉のビール尻チキンスパイス焼き(パプリカやチリ、ブラウンシュガー)、ブロッコリは蒸してから炒めたパン粉(シュリンプベース少々)、レモン汁、熱いうちにチェダーチーズをからめたら、うまし。 セロリと大根とちりめん山椒サラダ、とうもろこし。
2011.10.10 (Mon) in NY  ★★★

日本行き準備であわあわ。6週間も留守にするので(里帰りなので仕事もしないもんねモード)、ゲラ、連載書きだめ等色々とやっておかねばならぬこともある。 …気づけば、機内食用に黒七味を小指大ほどの極小容器に移すという難儀な作業に没頭しておった。ついには逃避で、友人らと飲茶。 晩ご飯は、帆立のハーブ焼きのせカレーとイエローライス、大根とキムチとセロリのナムル、ベイビーリーフ・サラダ。
2011.10.9 (Sun) in NY  ★★

気功を受けたとて、肉体も精神もそうはあっさり変わらぬことを心に刻みつつ、ブロッコリ散歩。グリルベイビーQちゃんを引っ張り出して、豚肉じゅー。 しかし細くなってきたプランターのししとうが、確実に秋。遂に謎のつる草は花咲かぬままいってしまいそうだ。 晩ご飯は、ポークローインのグリル、マンゴーチミチュリソースで。ししとう、ブラウンマッシュルーム焼き。パンツァネラサラダ(自家製クルトン、メキシコのモッツァレラ、セロリ、マッシュルーム、玉ねぎ)。
2011.10.8 (Sat) in NY  ★★

藁をもつかみたい気分で生涯初の気功を受ける。全米気功師で1位に選ばれ、アマゾンでもベストセラー1位にもなったことがある貴公子、ではなく気功師のチュンイー・リンさんの気を入れていただく。 悪いところもあれあれと指摘されるが、病は気からなので、深く受け取らないこととしよう…。 晩ご飯は、昨日と同じく鯛のハーブソテー(マンゴー・チミチュリソース)、豆苗のにんにく炒め、とうもろこし。
2011.10.7 (Fri) in NY  ★★

お茶の稽古。と書くところが、打ち間違ったら「お茶の毛濃い」になってしまった。やはりひらがな入力は奥が深い。 お初のMBTシューズが到着。マサイ族になって歩き回る気満々(マサイ化の期待をこめて撮った靴写真は、こちら)。 晩ご飯は、鯛のハーブソテー(マンゴー・チミチュリソース)、豆苗のにんにく炒め、茸のペンネ。
2011.10.6 (Thu) in NY  ★★★

晩ご飯は、新婚ほやほやJ坊&Aビちゃんとロシア料理@Vari Vanna。ビーツと鰊のサラダ、自家製ニシンのマリネ、チキンをぎゅぎゅーと押して焼くチキンタバカなど。
2011.10.5 (Wed) in NY  ★★★

ヒロコさんの料理教室、か、からすみだぁぁとからすみ音頭をひとり、いいちこエプロンをつけて小さく踊る。スティーブ・ジョブ氏の言葉は、ウィンドウユーザーでPC音痴にさえずしんと届く。 ハングリーであれ、愚か者であれ、か。RIP。晩ご飯は、手下とラテンご飯を食べながら、OMDのライブがいかによかったかの話(手下。しかし私はOMDは昔から興味ない)、 トッド・ラングレンも素晴らしかったぜ話(私)。かみあわない二人。
2011.10.4 (Tue) in NY  ★★★

晩ご飯は、BYOB南部料理を食べようよ女子会@Mama's。美味しいチキンやミートローフ、カラードグリーンやマッシュポテト、ズッキーニを食べつつ、放射能や宍戸錠について語り合う。 なぜみんなそんなにジョーに詳しいんだ!(と思いながら食べた写真は、こちら)。
2011.10.3 (Mon) in NY  ★★

向かいのディスカウントショップを覗いたら、レジの脇にて、機械で風船をふくらませてお金をとっていた。風船ふくらまし屋、初めて見た。このあたりは子どものパーティーが多いので、これはいい商売かも。 しかもヘリウムガス入りだったので、子どもたちアヒル声ではしゃぐ。晩ご飯は、ムール貝のマサラワインとクミンコリアンダー風味、オイスターマッシュルーム炒めのせルッコラサラダ、とうもろこし。
2011.10.2 (Sun) in NY  ★★★

エセックス旧市場内のアートショーへ。見渡す限りのカラフルな毛糸や布と、アハハオホホと戯れ童心に返るが、よく考えたら菜の花畑はあっても毛糸畑と戯れし記憶などないのであった。 晩ご飯は、エセックス市場の肉屋さん(安いほう)で厚さ1.5インチでといったのに2インチでカットされてしまったリブアイ肉をじゅーと焼き、ベランダししとう、ベイビールッコラとパルメジャンサラダ。
2011.10.1 (Sat) in NY  ★★

雨のエセックス市場。肉屋のジェフリーさんがいなくなった空間に、もっと高い肉屋が入った。客はほとんど隣の安いラテン系肉屋へ。ジェフリーさんでダメだったのに、どうやって維持できるのか。 高級肉は高級な血筋のものらしい。じーっと眺めた後に魚買う。リディアさんのレシピで(親方が)ベイクド・茸ペンネ作り。もやしとパセリのナムル。トマトときくらげ、玉ねぎの黒酢あえ。